節水シャワーヘッド【ボリーナ ニンファプラス】購入レビュー | 売り切れ続出の人気商品の実力は?比較検証結果を解説します!

ボリーナ ニンファプラス

我が家では、上の子どもが小学校に入学してますますお金がかかるようになったため、まずは固定費の削減からと思い立ち「節水シャワーヘッドの購入」を検討し始めました。

この度、念願のボリーナ ニンファプラスが購入できましたので、使用感と検証結果を紹介していきます。

目次

1.【比較ポイント】ボリーナ ニンファプラス | 品薄な人気商品の実力は?

ボリーナ ニンファプラス

1-1.選定ポイント

まず、節水シャワーヘッドを選ぶにあたって、どうせ買うなら節水以外の付加価値がついた商品にしたいと思い、商品選定に以下のチェックポイントを設けました。

  • ①50%以上の節水効果がある
  • ②水圧が強い
  • ③付加価値がある
  • ④15,000円未満

1-2.比較対象

続いて、節水シャワーヘッドを扱っているメーカーを探したところ、比較対象となりそうな商品は以下の通りでした。

  • ミラブル】シリーズ
  • アラミック】シリーズ
  • ボリーナ】シリーズ

ミラブル【Mirable】

この中で、もっとも有名で最初に欲しいと思ったのが【ミラブル】シリーズでしたが、通常のミラブルで約30,000円、ミラブルプラスだと約40,000円と超高額だったため、残念ながら対象から外れてしまいました。

4万って元取るのに何年かかるんだ

アラミック【Arromic】

次に【アラミック】シリーズですが、価格はおよそ3,000円~6,000円ほどと比較的リーズナブルで良いのですが、電気量販店で実際に試したところ、水圧の弱さが気になってしまいました。たまたま水圧の弱いシリーズが設置してあっただけかもしれませんが、悪い印象として残ってしまいました。
又、節水機能以外は特に付加価値もなく、決め手に欠ける印象でした。

悪くないけど決め手に欠けるなぁ

ボリーナ【Bollina】

そこで最後に行きついたのが【ボリーナ】シリーズでした。
この商品は、ミラブルと同様にウルトラファインバブルなる0.001mm未満の超微細な気泡を作ることができ、保湿効果」「温浴効果」「洗浄効果に優れるという、何ともすごそうな機能を搭載しており、値段もおよそ10,000円~18,000円ほどと何とか手が届きそうです。
あとは水流ですが、「ボリーナ」シリーズの中でも「ニンファプラス」は水流の広がりと水圧のバランスがいいとの評判を聞いたため、ボリーナ ニンファプラスの購入を決めました。

もうこれしかないって感じ

各商品の価格は2020年2月22日現在の情報です

2.【購入から納品まで】ボリーナ ニンファプラス | 品薄人気商品の実力は?

ボリーナ ニンファプラス

購入しようと「Amazon」「楽天」「Yahoo!」で商品を探しましたが、どこも品切れでした。

そこそこの値段がするので、ポイントが付くとうれしかったのですが、仕方がなく公式HPにて購入しようとしたところ、ご注文殺到により・・・と記載があり、納品までに数週間要する状況でした。

それでも逆に

これだけの人気商品なら間違いないでしょ

と思い、公式HPから注文をしました。

2-1.商品詳細

項目内容
品名ボリーナ ニンファプラス
型番TK-7100-P
メーカー田中金属製作所
サイズ幅74mm×高さ205mm×奥行55mm
重さ約130g
材質樹脂部分 / ABS ASA ポリアセタール
金属部分 / ステンレス・黄銅
ゴム部分 / EPDM
使用条件0.07MPa~0.75MPa  推奨圧力0.15MPa以上
最高使用温度60℃
対応シャワーホースTOTO、LIXIL(INAX)、SAN-EI、KAKUDAI、MYM、KVK、ガスター
価格15,180円(税込送料込) ※2020年2月22日現在

2-2.開封レビュー

ボリーナ ニンファプラス

手にした感じは、意外と小さくて軽いなという印象です

ボリーナ ニンファプラス

内容物は「シャワーヘッド本体」「ホースアダプター×3」「付属Oリング」「保証書」「取扱説明書」の5点です

ボリーナ ニンファプラス

微細な吐出穴で回りに凹凸があったりなかったりします

ボリーナ ニンファプラス

裏面に装飾などはなく、シンプルなメッキ仕上げできれいです

ボリーナ ニンファプラス

持ち手は細めで、凹凸に指がかかるようになっています

3.【取り付け】ボリーナ ニンファプラス | 品薄人気商品の実力は?

取り付けにあたって、まずはご自宅のシャワーホースメーカーを調べましょう。

よほど珍しいものでなければ特に気にする必要はありませんが、メーカーによっては付属のアダプタが必要な場合もありますので、以下のメーカーに当てはまるかをご確認ください。

・そのまま取付可能なメーカー・・・「TOTO」「LIXIL(INAX)」「SAN-EI」「KAKUDAI」
・付属アダプタを使用するメーカー・・・「MYM」「KVK」「ガスター」

我が家の場合は、「KVK」だったため、付属のアダプタを使用して接続しました。

3-1.接続方法

1.現在のシャワーヘッドメーカーを確認する

大体の場合はシャワーヘッドの根元付近にメーカー名が記載されています

2.シャワーヘッドを外す

根元をもってくるくる回すと外れます

3.接続アダプタを取り付ける ※必要な場合のみ
4.シャワーヘッドを取り付ける
ボリーナ ニンファプラス

以上で取付は完了です。

特段難しい作業はありませんので、迷うことはないかと思います。

万一、取り付けができなかった場合は、メーカーに連絡(058-2485-815)した上で、1週間以内に返品すれば全額返金を受けられますのでご安心ください。

※通水していないことが条件で、返品送料は個人負担です。

4.【使用感】ボリーナ ニンファプラス | 品薄人気商品の実力は?

4-1.水量、水圧、広がり

公式HP記載の通り、水流の広がりはとてもよく、広範囲まで水が届きます

広がりは良いのですが、水圧は物足りないといった印象です

水圧(水量)はすべての吐出穴で一定ではなく、中心付近から出る水流は太くて強めな印象です

4-2.汚れ落ち検証

ソープを使わずに汚れがどこまで落ちるか検証しました。

検証前

上部が「油性マジック」で、下部が「口紅」です

検証後

1枚目 ⇒ ボリーナのシャワーを30秒ほど当ててから軽くこすりました
2枚目 ⇒ お湯に30秒ほどつけて軽くこすりました

汚れ落ち検証の結果は微妙ですが、ボリーナを当てた方がやや汚れ落ちが良かったです。

ただ、ミラブルのCMのように「目に見えて汚れが落ちる」というほどではなかったです。

う~ん⤵ 微妙だなぁ

5.【まとめ】ボリーナ ニンファプラス | 品薄人気商品の実力は?

一番の売りである「ウルトラファインバブル」の効能についてですが、「保湿効果」「保温効果」「汚れ落ち」に関しては残念ながら実感できるほどのものではありませんでした。

特に水圧が目に見えて以前のシャワーヘッドよりも弱くなってしまい、人によっては洗う時間が増えてストレスに感じてしまうかもしれません

実際に嫁は水圧を一番重視するタイプなので、不満タラタラです。

だから「ミラブル」にしとけって言ったろが

ボロボロに言われてしまいました

節水シャワーヘッドなので水圧が弱くなるのは当然かと思いますが、髪の長い女性などは、洗い流すのに時間がかかってしまい、逆に水を多く使ってしまうこともあるかと思いますので、ご注意ください。

僕自身は、しっかり節水さえできていれば及第点かと思いますが、公式サイトで一番水圧が強いとされていたボリーナワイドにしておけばよかったと、ちょっとだけ後悔しています。
購入を迷われている方は自己責任でご判断いただければと思います。

ピクルスの評価
嫁の評価

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる